この記事では、居酒屋や飲食店でのアルバイトにおける「病み要素」や「疲れる要素」にフォーカスし、それをうまく乗り越えていく方法を提案しています。
昔から飲食店バイトは、学生さんにも初めてのアルバイト先として選ばれやすいほどに“受かりやすさ”と“求人数”はありますが、反面、環境によっては仕事内容のキツさや、人間関係のこじれなども少なくありません。
この記事を読んだあなたの少しでも心の救いになれたら、幸いです。
居酒屋や飲食バイトのリアルな仕事内容とは?
冒頭に書いた通り、居酒屋・飲食アルバイトというのは、高校生や大学生にとって人気のアルバイト先の一つですが、様々に病む要素も抱えています。
まず、居酒屋バイトでは、主にホール業務とキッチン業務の二つに分かれます。
それぞれの業務内容をはじめに簡単におさらいしておきます。
ホールの主な業務
- お客様の案内と席への誘導
- メニューの説明と注文の受け取り
- 飲食物の提供と空いた皿の回収
- 会計処理とレジ操作
- テーブルの清掃とセッティング
- お客様へのお見送り
- 予約の受付と管理
キッチンの主な業務
- 食材の下処理と調理
- 料理の盛り付け
- 食器の洗浄と整理
- キッチン内の清掃と整頓
- 在庫の管理と発注
- 衛生管理と食品安全の確保
- メニュー開発や新しい料理の提案(場合による)
「病む要素」をホールとキッチンそれぞれ紹介
ホールとキッチンでは、異なる種類のストレスがあり、それぞれに適した対処法を知ることが重要です。
ここでは病み要素の詳細と、解決方法を記載していきます。
ホールの病み要素
酔っ払いの客への対応
- 詳細: 酔っ払いのお客さんは予測不可能で、時には不適切な言動を取られることがあります。
これに対処するには、冷静さと適切な対応が必要です。 - 解決方法: まずは邪険に扱ったり怖がるのはではなく、毅然とした態度で応対し、店長や先輩スタッフに助けを求めましょう。
忙しい時間帯の注文の多さ
- 詳細: ピークタイムには注文が集中し、迅速な対応が求められます。精神的・肉体的にも厳しいストレスがかかります。
- 解決方法: 事前にピークタイムの流れを把握し、準備を整えておくことが重要です。
また、予め業務を分担しておくなど、周囲との連携を取りながら効率的に行いましょう。
予期せぬクレームへの対応
- 詳細: お客様からの予期せぬクレームは、精神的なストレスを誘引します。
- 解決方法: クレームには冷静に耳を傾け、誠実に対応することが大切です。
解決できない場合は、速やかに上司に報告し、適切な対応を求めます。
長時間立ちっぱなしの体への負担
- 詳細: 長時間の立ち仕事は、足や腰への負担を大きくします。
- 解決方法: 適切な履物を選び、休憩時には足を休めることが重要です。
また、仕事中にも可能な限り体勢を変え、ストレッチを行うことで負担を軽減するようにしましょう。
連携が取れないチームワークの問題
- 詳細: 同じシフトに入っている人たちとの連携が取れないと、作業効率が低下します。
- 解決方法: 日常的にコミュニケーションを取り、互いの作業を理解し合うことが大切です。人間関係でどうしてもうまくいかない場合は退職も考え、他店舗への移籍も考えましょう。
キッチンの病み要素
高温多湿の作業環境
- 詳細: キッチンは高温多湿で、長時間の作業は体力を消耗しやすい環境です。
- 解決方法: 適切な水分補給を心がけ、長時間シフトの場合はしっかり休憩を取り、体温調節を心掛けましょう
連続する注文によるプレッシャー
- 詳細: 注文が連続してくると、タイムプレッシャーが増し、ストレスが高まります。
- 解決方法: 日常的に作業の効率化を考えるようにしましょう。またほかのバイトメンバーや社員とこまめに情報を共有するなど、作業を分担することでプレッシャーを軽減します。
手荒れや火傷などの物理的な怪我
- 詳細: 水仕事が多いキッチン業務では手荒れが起こりやすく、火傷のリスクもあります。
- 解決方法: 保湿クリームの使用や適切な手袋の着用で手荒れを防ぎます。火傷を防ぐためには、安全な調理方法を守り、必要な保護具を使用することが大切です。
料理の盛り付けなど品質に対する担保
- 詳細: 料理の品質に対するお客様の期待は高いものです。ある程度作り方が決まっていて、調理が簡単なものから、少し手間がかかるものまでメニューには存在します。
- 解決方法: こればかりは注文を受けて、何度も作ることで慣れていくしかありません。
時間がない時でも盛り付けはしっかり行うよう心がけましょう。
キッチン内の狭いスペースでの作業
- 詳細: 狭いキッチンスペースでは、動きが制限され、効率的な作業が難しくなります。
- 解決方法: スペースの最適化と整理整頓を日常的に考えるようにしましょう。また、チームメンバーとのコミュニケーションを密にし、動線を確保することが重要です。
連携が取れないコミュニケーション問題
- 詳細: ホール同様ですが、周囲とのコミュニケーション不足は、作業の効率を下げ、ストレスを引き起こします。
- 解決方法: 同じことを重ねてしまいますが。日常的にコミュニケーションを取り、互いの作業を理解し合うことが大切です。
人間関係でどうしてもうまくいかない場合は退職も考え、他店舗への移籍も考えましょう。
居酒屋バイトのメリット!学生が得られるプラスの面
居酒屋バイトには、多くのメリットも存在することもまた確かです。
メリットを理解することで、バイトに対するモチベーション維持につながり、継続性のあるアルバイト生活を送ることができます。
ホールではコミュニケーションスキルが身に付く
ホール業務では、さまざまなタイプのお客様と接する機会が多いため、コミュニケーションスキルが身につきます。
例えば、注文を取る際の明確な聞き方や、お客様のニーズを察知する能力などが養われます。
これらのスキルは、将来的に社会人として働く上で非常に役立ちます。
また、シフト仲間や社員とのコミュニケーションも重要で、同僚や上司との円滑な関係構築にも役立ちます。
忙しい時や、余裕のない時の実践は簡単ではありませんが、アルバイト中はどんな時でも笑顔でハッキリと接客できるだけでもお客さんの抱く印象と態度は全く違うので、ぜひ意識してみてください。
キッチン経験から得られる料理の技術と知識
キッチンでのバイト経験は、料理の技術や知識を深める絶好の機会です。
居酒屋をはじめ飲食店でチェーン展開されているお店であれば、間違いなくお店の料理作成のマニュアルが用意されています。
ですので料理に興味がある人にとっては特に魅力的です。
また、食材の扱い方や調理法、衛生管理など、家庭料理では学びにくい知識も得られます。
これらの経験は、将来自分で料理をする際にも大いに役立ちます。
まかないなどを自分で作れるようになると、他のアルバイトの人にも作ってあげることができます。
筆者がバイトしていた居酒屋の先輩は、仕事終わりにサッと女の子にもまかないを作ってあげていたのもあり、女子人気が高く、男性から見ればそういった利点もあります。
居酒屋でのバイトと学業の両立は可能?
居酒屋バイトと学業の両立は、十分可能です。
授業や試験のスケジュールに合わせてシフトを調整し、勉強時間を確保することが基本的にはできるはずです。
そんなシフト融通を利かせてくれ、内定金が最大1万円まで支給され、面接前にはそのお店のご飯までタダで食べられてしまう飲食店特化のアルバイト求人サイトなら
コメント