【必見】大学生が着けるピアスのダサいNG例と失敗しないピアス選びを徹底解説

生活

「ピアスを開けたいけど、ダサくならないか心配…」というそんなあなたの悩みを解決します。

どの位置に開けるべきか、どんなピアスを選べばいいのか、就職活動に影響はないのか、金属アレルギーは大丈夫なのか…。

こういった疑問に、わかりやすく答えます。

結論:ダサくない

ピアスを開けるならどの位置

ピアスを開けることは全くダサくありません。

ピアス穴を開ける位置やピアス選びがうまくいっていないとダサくなってしまうのです。

一つずつ丁寧に解説します。

まず、ピアスを開ける場合、左耳の耳たぶの中心より下が定番の位置です。

耳たぶの中心より下側に開けることで、リングやフープ形のピアスでも引っかかりにくくなります。

また、左耳にピアスをするのが一般的で、右耳だけにピアスをすると特殊な意味合いを持つことがあります。

耳たぶ以外にも、軟骨に開けるヘリックスやトラガスなど、様々な位置にピアスを開けるスタイルがありますが、初心者は耳たぶから始めるのが無難です。

なぜダサいと思われるのか

ピアスがダサいと思われる主な理由は、デザインの選択ミスや着け方の誤りにあります。

派手すぎるデザインや、数を開けすぎてしまうと怖い印象や近寄りづらい印象を与えることになってしまいます。

ピアス選びの際には、清潔感があり、シンプルで洗練されたデザインのものを選ぶようにしましょう。

以上のことに気を付ければ、基本的にピアスをつけていてネガティヴな印象を持たれることはありません。

ピアスを開ける意味は

ピアスには、自己表現や個性を表現する手段として利用され、自分らしさを演出できます。

加えてピアスはファッションの一部として、コーディネートに変化を加えることができます。

ただし、ピアスを開ける際は、社会的な環境や周囲の人々の感覚を考慮することが大切にしましょう。

次項では就職活動に焦点を当てて解説していきます。

就職活動への影響は?

基本的に影響がある

就職活動において、ピアス着用は選考結果に影響を及ぼします

特に食品を扱う業界や企業では、ピアスを不適切と見なす場合が多いです。

ピアスがあることで、面接の際はまず良くない印象を与えますし、特に初対面の場では、相手に与える印象を慎重に考える必要があります。

就職活動では外すようにする

就職活動の際は、ピアスを外しましょう。

採用活動においてピアスを着用し続ける意味は皆無です。

特に面接では、相手に不快感を与えないよう、清潔感に注意を払い、就活生らしい印象を持ってもらえるよう心がけましょう。

勤務中にピアスがダメな職種とは

勤務中にピアス着用が許可されない職種には、

  • 医療関係
  • 食品関係
  • 教育関係

こういった業界が挙げられます。

理由は衛生面や安全面を第一に考慮されているためです。

選択する職種によっては、ピアスの着用が業務に支障をきたす可能性があるため、事前に確認しておくことが大切です。

ピアス穴が自然と埋まるには

個人差はあるものの、基本的に2週間から1ヵ月あればピアス穴は埋まると言われています。

小さいものであればより時間がかかることなく、目立たなくなります。

ピアス穴があると良くないなという就活イベントや実際の面接の予定があらかじめ分かっている場合は、早めに外しておくべきでしょう。

ピアスをつける際の注意点

金属アレルギーの人はつけられない?

金属アレルギーの人でもピアスを着用することは可能です。

市場には金属アレルギー対応のピアスが豊富にあり非金属のセラミックやチタン、ステンレスなどの素材が使われています。

これらの素材は肌に優しく、アレルギー反応を起こしにくいため、安心して使用できます。

ただし、金属アレルギーの程度には個人差があるため、使用前に医師からアドバイスを受けることをお勧めします。

イヤリング、イヤーカフとの違いとは

イヤリングやイヤーカフは、ピアスホールを開ける必要がない点が最大の違いです。

イヤリングは耳たぶに挟むタイプが一般的で、ピアスのように耳に穴を開ける必要がありません。

イヤーカフは耳の軟骨部分に挟むアクセサリーで、ピアスのような存在感を出しつつ、耳を傷つけることなく着用できます。

これらはピアスと同様に様々なデザインがあり、ピアスホールで穴をあけるのは嫌でも、耳にアクセサリーを着けてみたいという人はぜひ検討してみてください。

清潔に保つ方法

ピアスを清潔に保つためには、定期的な洗浄と消毒が重要です。

ピアスを外した後は、アルコールのクリーナーでピアスを拭き、ピアスホールも清潔に保ちましょう。

オススメのピアスブランドは

ここでは、筆者オススメのピアスブランドを紹介します。

LION HEART(ライオンハート)

ピアスのブランドと言えば、種類が豊富、お手頃という点で、まずライオンハートをオススメします。

価格幅も4,000円台の商品から約1万円台の取り扱いのあるので、アルバイトを頑張れば購入することができる価格帯です。

シックなデザインで、ファッションにワンポイントアクセントを効かせるには最適なデザインなものばかりです。

M’s collection(エムズコレクション)

エムズコレクションも身に着ける人のファッションを引き立ててくれるピアスです。

やや割高ですが、ピアスで個性を主張したいという方にはオススメです。

セインツ

現代ファッションとの親和性が高いと言われてるセインツ。

シンプルなフープピアスから個性的なデザインのものまで、幅広く展開されています。

特に希望のアルファベットから選択できるピアスは、品があり、彼氏彼女用のプレゼントとしても大変人気ですし、オススメです。

まとめ

この記事では、ピアスの選び方や注意点を中心に解説してきました。

ピアスを着用する際のダサくならないためのポイントを押さえ、自分に合ったピアスを選ぶことがオシャレへの王道であり近道です。

また、こちらの記事ではアクセサリーとしての「指輪選び」についても解説しています。

「指輪をつけてみたいけど、どんなデザインがいいのか分からない」という方は是非ご覧ください!



コメント

タイトルとURLをコピーしました