【子どもの趣味&学習】塗り絵を始めるにはクーピーと色鉛筆のどっちが良い?用途や魅力を紹介

趣味

はじめに:クーピーと色鉛筆どちらを選ぶべきか


幼児期の子どもたちにとって、塗り絵は色彩感覚や創造力を育む重要な活動です。この段階での画材選びは、子どもの発達に合わせて行うことが大切になります。


結論から書きますと、3歳前後の子どもたちは、まだ細かい動作が難しいため、握りやすく、力を入れなくても色がしっかり出るクーピーが適しています。


一方、もう少し大きな子どもたち、例えば5歳以上では、色鉛筆を使うことで、より細かい部分の塗り絵や線のコントロールを学ぶことができます。


このように、子どもの年齢や発達段階に応じて、クーピーと色鉛筆のどちらを選ぶかを考えることが、彼らの創造性と技術の発展に役立ちます。


次の項からは具体的にクーピーと色鉛筆の比較や用途について書いていきます。

クーピーとは

クーピーの歴史

クーピーは、サクラクレパスによって開発された画材で、1973年から販売されています。


その最大の魅力は、色鉛筆の描きやすさとクレヨンの発色の良さを兼ね備えている点です。クーピーは軸全体が芯でできており、先が丸まっても塗り続けることができ、削る手間が少ないのが特徴です。


幼児や小さな子供たちにとって使いやすく、大人にとっても扱いやすい画材です。

クーピーの開発背景


クーピーの開発は、色鉛筆を使う人々からの要望に応える形で始まりました。


当時のユーザーは、「芯が折れにくい色鉛筆が必要」「広い面を塗りたい」というニーズを持っていました。


これらの要望に応えるために、サクラクレパスはクーピーを開発しました。
この画材は、クレヨンのような発色の良さと、色鉛筆の描きやすさを併せ持っています。

クーピーが幼児に優しい言われる理由


クーピーの芯は柔らかく、幼児でも力を入れずにきれいに発色させることができます。


これは、幼児が画材を使い始める際に非常に大切なポイントとなります。


また、軸全体が芯でできているため、先が丸まっても塗り続けることが可能で、削る手間が減ります。


これは、大人が子供の画材を管理する上で大きな利点となります。
さらに、クーピーは消しゴムで消しやすいため、子供が間違えても簡単に修正できるのです。

色鉛筆について

色鉛筆の種類と特性


色鉛筆は、その多様性と表現力の豊かさで知られています。


一般的には、硬質と軟質の二つの主要な種類に分けられます。
硬質色鉛筆は、細かい線や詳細な描写に適しており、精密な作業に最適です。


一方、軟質色鉛筆は、豊かな色彩と滑らかな塗り心地が特徴で、広い範囲の塗りつぶしや陰影表現に優れています。


また、水彩色鉛筆は水に反応し、水彩画のような効果を生み出すことができ、多様な表現が可能です。

色鉛筆が幼児教育にもたらす利点


色鉛筆は幼児教育においても重要な役割を果たします。


まず、色の認識と選択を通じて、子どもたちの色彩感覚と創造力を育むことができます。
また、色鉛筆を使うことで、細かい筋肉を使うため、手先の器用さや協調性を養うことが可能です。


さらに、色鉛筆で描画する過程は、子どもたちの集中力を高め、創造的な思考を促進することにも繋がります。


こうした利点は、子どもたちの全般的な学習能力と感性の発達に寄与します。

クーピーと色鉛筆の比較

一度ここで、色鉛筆とクーピーの特徴をそれぞれにまとめると以下のようになります。

特徴クーピー色鉛筆
発色鮮やかで明るい色彩。油性なので水に強く色褪せにくい。豊富な色のバリエーション。水溶性と非水溶性があり、混色やグラデーションが可能。
描き心地柔らかく滑らか。太めの芯で広い範囲の塗りやすさ。硬めの芯で細かい部分の描写に適している。圧力による色の濃淡調整が可能。
用途子供の手にも握りやすく、初心者にも扱いやすい。広い範囲の塗りに適している。細かいディテールの表現に優れており、大人の塗り絵や精密な作業に適している。
耐久性色が長持ちし、紙にしっかりと定着する。長時間の使用に耐えるが、紙質によっては色が薄れることも。
使い方の多様性塗り絵以外にも、スケッチやイラストにも使用可能。水彩効果を出せる水溶性色鉛筆を含め、幅広い芸術活動に使用可能。
価格一般的に手頃で入手しやすい。範囲が広く、低価格から高価格まで様々。

低予算で塗り絵を購入、無料で塗り絵を作成する方法は?

100均を利用する


100円ショップは塗り絵のラインナップがかなり充実しています。


ハローキティやマリメロディ、シナモロールといったサンリオの人気キャラクターが採用されているものや、ドラえもんや恐竜、昆虫、さらには大人の塗り絵まで相当バライティに富んでいます。アツいです。


店舗に足を運んで在庫がないと残念ですので、以下ダイソー公式通販ダイソーネットストアでのネット注文もご検討ください。



無料で塗り絵を作る方法

まずはパイロットにアクセスし、「ぬりえをつくる」をクリック

「写真でぬりえをつくる」 をクリック

規約に同意し、写真をアップロード、ぬりえに加工

完成!

塗り絵のタイプは4タイプから選択できます。


「ぬりえの決定」をクリックの後、ファイルへの保存を行ってください。


自宅にプリンターがある方はそのまま印刷して塗り絵としての使用が可能ですし、プリンターがない場合は、データをUSBファイルに保存やスマートフォンに転送後にファイルとして保存し、コンビニプリントとしても利用が可能ですので、ご活用ください。

まとめ


塗り絵を始めるにあたり、クーピーと色鉛筆はそれぞれ独自の長所を持っています。


クーピーは、その柔らかい芯と鮮やかな発色で、幼児の弱い筆圧でも美しく色をのせることができます。


一方、色鉛筆はその硬い芯により、細かい部分の描写に適しており、より精密な表現が可能です。


趣味としては用途に応じて水彩絵の具やアクリル絵の具、油絵具、カラーマーカー、など種類は様々ですが、育児においては、子どもの年齢や発達段階、さらにはその時々の興味やニーズに合わせて適切な画材を選ぶことを大切にしましょう。

コメント

タイトルとURLをコピーしました