パチンコ店で働こうと考える女性必見!評判や実態、メリット・デメリットを徹底解説

アルバイト

パチンコ店バイトの仕事内容

パチンコ店でのアルバイトは、主に以下のような仕事内容があります。

  • カウンタースタッフ
    ・お客様の案内
    ・レジ対応
    ・景品交換
    ・景品の在庫管理
    ・電話応対などを行います。
    重たいドル箱を運ぶことが少ないため、体力的な負担が比較的少ない職種です。細かい作業が得意な女性や、接客が好きな女性に適しています。
  • ホールスタッフ
    ・店内の清掃
    ・パチンコ台のメンテナンス
    ・ドル箱の持ち運び
    こちらは体力を要する仕事が多く、立ち仕事が中心です。忙しい環境での迅速な対応能力が求められす。
    ※ドル箱の持ち運びは店舗によりますが最近少なくなってきています。
  • コーヒーレディ コーヒーレディは、お客様に飲み物を提供する仕事です。立ち仕事ですが、ホールスタッフほどの体力的な負担は少ないです。
    お客様とのコミュニケーションを楽しむことができ、接客が好きな女性に適しています。

これらの仕事内容は、女性がパチンコ店で働く際に把握しておくべき重要なポイントです。

特にカウンタースタッフやコーヒーレディは、体力的な負担が少ないため、女性に人気の職種となっています。

一方でホールスタッフの仕事は体力を要するため、自分の体力や好みに合わせて職種を選ぶことが大切です。

パチンコ店の平均的な時給:収入の実情

パチンコ店のアルバイトは、他のアルバイトに比べて時給が高い傾向にあります。

パチンコ店の時給は地域や店舗によって異なりますが、基本的には時給1,000円以上がほとんど。

パチンコ店の仕事の平均時給はアルバイト・パートで約1,187円。派遣社員では1,393円程度の相場になっているようです。

求人ボックス


パチンコ店でのアルバイト・パートの時給は接客業の中でも比較的高い水準で、特に夜間や休日の勤務では、時給がアップするケースもあります。

時給の高さは、パチンコ店のアルバイトを選ぶ大きな魅力の一つです。

短時間で効率的に稼ぐことができるため、学生や主婦の方にも人気があります。また、昇給制度がある店舗も多く、長く働くほど収入が増える可能性もあります。

ただし、高時給の背景には、忙しい業務環境や体力を要する作業があることを理解しておく必要があります。特に週末や祝日は、店内が混雑し、連続して忙しい時間が続くこともあります。

シフトの柔軟性:女性に優しい勤務スタイル

パチンコ店のアルバイトの魅力の一つは、シフトの柔軟性にあります。

多くのパチンコ店では、アルバイトスタッフのライフスタイルに合わせたシフト調整が可能です。
これは、学生や主婦、さらにはWワークをしている方にとって大きなメリットです。

例えば、学校の授業や家庭の都合に合わせて、勤務時間や曜日を選べることが多いです。
また、急な予定変更にも柔軟に対応してくれる店舗もあります。
このような柔軟なシフト制度は、働きやすさを大きく左右します。

しかし、シフトの柔軟性には、店舗のニーズに合わせる必要があるという側面もあります。
特に週末や祝日は人手が必要なため、その時間帯に勤務できると好まれることがあります。

ですが、自分のライフスタイルに合わせて働けることは、パチンコ店のアルバイトの大きな魅力の一つです。

交通費の支給状況:通勤の負担を軽減

パチンコ店のアルバイトを選ぶ際、交通費の支給は重要な要素の一つです。

多くのパチンコ店では、交通費全額支給や一部支給といった形で、従業員の通勤負担を軽減しています。
これは、特に通勤距離が長い場合や、交通費が家計に影響を与える学生や主婦にとって大きなメリットです。

交通費支給の条件は店舗によって異なります。

一部の店舗では、勤務時間や勤務日数に応じて支給額が変わることもあります。
また、自転車や徒歩での通勤の場合、支給されないこともあるため、事前に必ず確認が必要です。

通勤手段の選択肢も、パチンコ店のアルバイトを選ぶ際のポイントです。
公共交通機関の利用はもちろん、車やバイクでの通勤が可能な店舗もあります。
特に郊外の店舗では、車通勤が便利な場合も多いです。

交通費の支給状況と合わせて、通勤のしやすさを考えましょう。

メリットとデメリット:女性がパチンコバイトを選ぶべき理由

パチンコ店のアルバイトには、多くのメリットといくつかのデメリットが存在します。
これらを理解することで、自分に合ったアルバイト選びが可能になります。

メリット

・高い時給
・シフトの柔軟性
・職場環境の改善が進んでいる

パチンコ店のアルバイトの最大のメリットは、高時給です。

特に夜間や休日の勤務では、時給がさらにアップすることが一般的です。
これは、短時間で効率的に稼ぎたい女性にとって大きな魅力です。

また、シフトの柔軟性もメリットの一つです。自分のライフスタイルに合わせて勤務時間を調整できるため、学生や主婦、Wワークをしている方にも適しています。

さらに、職場環境の改善が進んでいる点も見逃せません。
多くの店舗では、禁煙化が進み、清潔で快適な職場環境が整っています。
女性スタッフが働きやすいように、休憩スペースの充実や、安全対策が施されている場合もあります。

デメリット

・体力的な負担
・騒音への対応
・接客業ゆえのストレス


パチンコ店のアルバイトにはいくつかのデメリットもあります。

体力的な負担が大きいことが挙げられます。 特にホールスタッフの場合、店舗や環境にもよりますが長時間立ち仕事や重いドル箱の運搬など、体力を要する作業があります。

また、店内の騒音やタバコの煙に慣れるまで時間がかかることもあります。
こういった環境は、特に初めての方にとってはストレスになることも考えられます。

接客業のストレスも無視できません。お客様とのコミュニケーションは、時には精神的な負担になることもあります。
特に忙しい時間帯には、迅速かつ丁寧な対応が求められ、プレッシャーを感じることもあるでしょう。

実際にパチンコ店で働いていた女性の声

良い評判

最初はパチンコ屋さんは時給も高いし楽そうだなーと働きだしました。実際、最初は楽ではなかったのですが、昨日出来なかった事が出来たり、段々トラブル対応等出来る事が増えてくると楽しくなってきて勤務時間も楽しんで働けました。

常連のお客様に覚えてもらえるとあいさつをしてくれたり、世間話をしてくれたりと接客業にとてもやりがいを感じていました。色々出来る事が増えると、段々と行う業務も増えてきて責任感もうまれてきましたね。

ディスカバイト

自分自身は全くパチンコやスロットをしないけど、時給の良さに惹かれて地元のパチンコ店で大学生の時アルバイトをしていました。怖い人が多い、お客さんはおじさんばかり、スタッフも変な人が多そうなど、勝手にいろいろと思い込んでいざ入店してみましたがそのどれもが覆されるくらい意外とおもしろい場所でした。
確かに声も大きく怖いお客さんも多かったのは事実ですが、優しい常連さんもその分多く「新人さん?頑張りなさいねー。」と声もよくかけられました。景品のおやつのお裾分けをもらった事もあります。

ディスカバイト

悪い評判

女性でありながらも、重い球を運ぶのには苦労しました。ときどき台から手を滑らせて落としてしまった時は、お客様から怒られることもありました。また、タバコの銘柄を覚えるのにも苦労しました。自分も周囲の友達も普段全く吸う環境になかったので、馴染みがなく、きちんと銘柄を確認してから玉と交換するように気を付けていました。

ディスカバイト

バイトで辛かったことといえば今まで立ち仕事をしばらくやっていなかったので長時間立ちっぱなしの歩きっぱなしの労働は足に来ましたね。でも、覚え始めたり忙しいときは時間があっという間で先輩方の配慮もあり苦痛が一番だということは一切ありませんでした。でもダイエットに効果があったらしく一週間で4キロ近く体重が落ちていました(笑)

ディスカバイト

パチンコ店バイトに向いている女性の特徴

パチンコ店でのアルバイトは、人見知りせず、明るい対応ができる女性は、パチンコ店でのアルバイトに向いています。

お客様とのやり取りが多いため、親しみやすさや話しやすさが求められます。
また、忙しい環境での迅速な対応能力も重要です。

また、細かい作業が得意な女性も向いています。
カウンタースタッフの仕事には、景品交換や計算などの細かい作業が含まれます。
これらの作業を正確にこなすことができれば、スムーズに業務を進めることができます。

​面接の準備:成功のコツ

パチンコ店のアルバイトの面接に成功するためには、適切な準備が必要です。
面接では、応募者の人柄や適性が重視されます。

​​面接時に聞かれることと受け答え

他のアルバイト面接にも通ずる質問ですが、以下のような質問が一般的に多いので回答例とあわせて記載します。

「なぜ当店で働きたいと思いましたか?」

  • 「貴店の明るく活気ある雰囲気が魅力的だと感じました。接客業に興味があり、新しい環境で挑戦したいと思っていたので、貴店は私にとって新たな経験を積む絶好の場所だと考えています。」
  • 「地域での評判が良く、信頼できる職場だと感じたからです。接客スキルを磨くことに興味があり、貴店で多くのお客様と接することで、そのスキルを伸ばせると考えました。」
  • 「新しい職種に挑戦したいと思っており、貴店のような活気ある環境で働くことに興味があります。また、地元のコミュニティに貢献できる仕事を探していたので、貴店は私にとって魅力的な選択肢です。」

「以前のアルバイト経験について教えてください。」

  • 「これまでパチンコ店での勤務経験はありませんが、小売店でのアルバイト経験があります。お客様とのコミュニケーションや商品知識の習得に努めてきました。これらの経験が、貴店での接客に役立つと思います。」
  • 「パチンコ店での経験はありませんが、カフェでのアルバイト経験があります。忙しい環境の中でも、お客様に満足していただけるよう努めていました。その経験を貴店で活かせると考えています。」
  • 「パチンコ店での勤務は初めてですが、以前はオフィスでのアシスタント業務をしていました。細かな作業やチームでの協力が求められる仕事でしたので、その経験が貴店での業務にも生かせると思います。」

「シフトはどの程度入れますか?」

  • 「現在はフルタイムで働くことが可能です。週5日、特に平日のシフトに積極的に入れます。」
  • 「週に3~4日、特に平日の夕方から閉店までのシフトに入ることができます。週末は事前に相談いただければ、フルタイムでの勤務も可能です。」
  • 「週に3日程度は勤務できます。特に週末は長時間のシフトにも対応可能です。」

「店内の音も大きいし、体に優しくはない環境ではあるが大丈夫ですか」

  • 「はい、その点は承知しており、問題ありません。以前、活気ある環境での仕事経験がありますので、そのような環境にも適応できる自信があります。」
  • 「大きな音や活気ある環境は、新しい刺激となり、私にとっては前向きなエネルギー源です。体調管理には気をつけつつ、元気に働けると思います。」
  • 「はい、その点は理解しています。忙しい環境でも集中して働くことができ、休憩時間などを上手く利用して体調を整えることができます。」

これらの質問に対しては、自分の経験や考えを具体的に述べることが重要です。また、面接担当者には明るく、はっきりとした態度で答えることで、良い印象を与えることができます。

面接時の服装

面接時の服装は、清潔感があり、きちんとした印象を与えるものが望ましいです。

オフィスカジュアルなど、落ち着いた色合いの服装が好まれます。

過度に派手な服装やアクセサリー、ピアス類は避け、シンプルで整ったスタイルを心がけましょう。

​​当日の持ち物

面接当日には、履歴書や職務経歴書、筆記用具などを持参します。

履歴書は極力打ち込みではなく、自筆で丁寧に書き、写真もカラーのものを用意し、きちんと貼り付けておくことが大切です。また履歴書の使いまわしはしないようにしましょう。

質問があればメモを取るためのノートも用意しておくと良いでしょう。

コメント

タイトルとURLをコピーしました