競馬ブログでもGoogle AdSenseに受かるまでの過程と方法

日記

こんにちは。
今日は競馬特化ブログでもGoogleAdSenseに合格できたという話です。

今後「競馬」というジャンルで合格を目指される方に向けて、私がどのようにしたら合格できたのかを記事に残していきます。

よろしくお願いいたします。

まずはじめに。

ブログサイドバーや運営者情報でも確認できますが、改めて簡単な自己紹介をさせてください。

名前はTomと申します。

最初はひらがなで「とむ」と名乗っていましたが、ひらがなでは同じように競馬予想で有名な方がいらしたので英語表記に変えました。

ブログを始めたきっかけは、会社には忠誠を誓えないなと感じたから。

会社が転覆する前に、本業以外で何か自分の力で実績を作りたいなと思い、無理くりサーバーを契約して2021年の10月にブログを立ち上げました。

多くの方にブログをご覧いただくために、自分にしかない実績をアピールするべきだとヒトデブログのヒトデさんも仰っていましたが、私にはこれといった実績がなく、強いていうのであれば競馬を20年見ているくらい。
なのでまずは記事を書いたり、競馬予想やnetkeibaの予想大会「俺プロ」で実績作りをしている最中です。

というかその実績を積む過程を発信できたらと考えています。

ただ本当に勢いで始めたので、最初はワードプレスの右も左も訳がわからず、他の日記記事にも書いたような問題を解決するのに何十時間もかかったりと開設から1ヶ月経った今でも一つ進んでは壁に激突。その繰り返しです。

Google AdSenseには3度目で合格

最初にGoogleアドセンスに申し込んだのは、10月22日。
この当時、投稿していたのは15記事ほど。

文字数は一記事あたり大体1500〜3000文字程度。

その間も記事の投稿続けましたが、なかなかGoogleAdSenseからメールが来ず、1回目の結果発表は10月30日。不合格でした。

最初は受かればラッキーくらいに思っていたので、そこまで気を落とすこともなく。

そこからWordPressでGoogleAdSenseに受かった方の記事を参考の元、お問い合わせを追加。

さらに固定ページでプライバシーポリシーを作成し、この二つをフッターに表示されるようにしました。

ちなみにプライバシーポリシーは、コピペでもいいそうですが私は先輩ブロガーさんのプライバシーポリシーを読み、それを少し編集しながら作成することをオススメします。
Googleは賢いのでそこを丸々コピーしてしまうと、良くないというウワサもあります。

編集を加えることで、必ず自分自身で文章に目を通すので理解も深まりますし、知っていても損はしない情報です。

でも一から丁寧におさらいしていく必要はないと思います。笑
念のため私のブログのものも掲載しておきますので、もしまだ設定してないよという方がいましたらぜひ参考になさってください

2度目の不合格後は

お問い合わせ欄プライバシーポリシーを作成してすぐに2度目の申し込みをしました。

が11月3日には不合格の通知。

やっぱり競馬に特化している「ギャンブル」題材にしているブログでは厳しいのかなと考えたりもしましたが、ひとまず冷静にこれから改善できる部分はどこかな?とまた先輩ブロガーさん達のGoogle AdSense合格記を見ながら自分には何が足りないのかを分析しました。

それを踏まえて、運営者情報の追加アフィリエイトを掲載している記事を非公開にしました。

さらに始めたての頃に投稿した自己紹介記事や、カテゴリー未分類の記事を非公開にして再度11月4日に申請。

ちなみにこの時で、公開している投稿数は25くらいでした。

3度目の申請で

11月10日に申請が通った旨のメールがGoogle AdSenseからきました!

仕事で疲れていましたがこのメール一つで疲れも吹っ飛びました。

訳もわからずはじめたブログが開設から1ヶ月で収益化にこぎつけることができました。
収益化といっても何もかもがまだまだなんですけどね。

ブログの内容はほとんど競馬の予想とそれの回顧しか行なっていませんでしたが、それでも今回Google AdSenseに受かることができました。

これからも実績を作りつつ、多くの方に信頼していただける、そして競馬を楽しんでいただけるブログ作りを頑張っていこうと思います。

よろしくお願いいたします。

tom

幼少期から父に競馬場、ウインズに連れていかれ競馬好きに。俺プロ段位取得に奮闘中。

tomをフォローする
日記
シェアする
tomをフォローする
Tomの競馬攻略ブログ

コメント

タイトルとURLをコピーしました