ヘッダメニューがサイト最上部に表示されてしまう。解決方法は?

日記

こんにちは。

競馬ブロガー化しつつあるTomです。

今日はワードプレス初心者すぎる私がヘッダーメニューさえ上手く表示できなかった話を書いていこうと思います。

結果として解決はできて、現在はこのように思い通りにヘッダーメニューを表示させることができています。

ですが、私のようにWordPressを始めたばかりで同じような悩みを抱えている方に向けて解決のヒントに繋がればと思います。


なぜかヘッダーメニューが妙な位置、最上部に表示される

このブログを始めるために大変参考にさせていただいているのは、有名ブロガーさんの「ヒトデさん(Twitter@hitodeblog)」です。

皆さんもよくご存知ではないでしょうか。

YouTube動画でのヒトデさんの話は、内容が丁寧で分かりやすいのはもちろんのこと、語り口が優しくて好きです。

ブログの整備を少ししたいなあ(その前にもっとたくさん記事を書け)と思い、まずはヘッダーメニューを作りたいと考えました。

そこで、ヒトデさんの動画を参考にヘッダーメニューの作成を続けていったのですが…



できたのは…

あれ?なんか違くない?

思っていたのと違い、妙な場所、いやヘッダーと言ったらヘッダーであることには違いありませんが、サイト最上部にメニューが表示されるようになってしまいました。

この問題解決に向けて、検索ワード

(ワードプレス ヘッダー上部)
(ワードプレス ヘッダーメニュー 位置)
(ワードプレス ヘッダー位置 編集)
(cocoon ヘッダーメニュー)
(cocoon ヘッダーメニュー編集)
(cocoon ヘッダーメニュー 位置)
(cocoon ヘッダー 最上部)
(cocoon ヘッダー 表示 編集)

etc…色々手を変え品を変えググってみたんですが、なかなか解決策が見つかりませんでした。

ここまで探したものの、原因は不明。

ただ自力で解決することできました。

原因は?解決方法は?


冒頭でも少し紹介させてもらいましたが、私Tomは凄まじいWordPressの初心者。

機械にも別に強いわけでもありません。

そう。今回の原因は自分自身が作っていました…

原因に辿り着くまでに、テーマを変更してみたり、プラグインを一旦全部外してみたり、カテゴリーに原因があるのかなあと思って色々いじってみましたが、

具体的な原因はcocoonの設定<ヘッダー<ヘッダーレイアウト
がデフォルトではなくて、スリムメニューに変わっていました。

いや正確にいうと変えていました。

なぜ変えていたのかというと、スリムメニューにした時の方が、ブログタイトルの文字が大きく表示されて見やすいなあと思って変えていたんですね。

今思うと、あれ?これ最上部表示でもなかなか良くね?なんてことを思うんですが、細かいことでも気になったら解決するまで気になって仕方のない性格。

何をやっても調べても解決できずにものすごく悩んでいたんですが、え、こんな簡単に解決できるんだと思うとものすんごく拍子抜けしてしまいました。笑

Tom
Tom

ホント…情弱って辛いよね…

まとめ

今回はヘッダーメニューがページ最上部に表示されてしまい、思い通りの場所に表示できずにお悩みの方向けにWordPressの記事を書きました。

普段はお小遣いで競馬を楽しめるように、楽しんでもらえるようになるためのブログを運営しています。

もしよろしければ他の記事もご覧になっていって下さいね。

tom

幼少期から父に競馬場、ウインズに連れていかれ競馬好きに。俺プロ段位取得に奮闘中。

tomをフォローする
日記
シェアする
tomをフォローする
Tomの競馬攻略ブログ

コメント

タイトルとURLをコピーしました